NEW OPEN!『uetatomato(ウエタトマト)』

 ー 濃厚な風味に感動すること間違いなし。"本物の味"を追求する愛知のトマト農家 ー

 

今回ご紹介するのは、EATOWNに新しくオープンしたこだわりの生産者です。



広大な海と山に囲まれた土地で、自然の恵みと愛情を注ぐ 愛知のトマト農家『uetatomato(ウエタトマト)』

『uetatomato(ウエタトマト)』は、愛知県田原市の渥美半島で育てるフレッシュなトマトと、そのトマトを使ったオリジナル製品を販売する生産者さんです。


渥美半島は広大な海と山に囲まれ、燦々と太陽が光り輝く農業王国。この大自然の恵みがたっぷり詰まったトマトは格別です。水々しさと甘さが共存し、濃厚なトマトの風味がギュッと詰まっていて、トマトが苦手な人でも美味しく食べられます。植物を育てるのは、太陽・土・水。この原点を極めていくことが
本物のトマトの味へとつながっています。




ウエタトマトの歴史は1905年まで遡ります。開業当初は様々な野菜を育てていた小さな農家。それから100年以上の歴史を繋ぎ、世代を超え、形を変え、本物の味を追求するトマト農家へと成長してきました。


"本物のトマトの味を伝えたい"


この本物のトマトを味わって感動してほしいという想いで、毎日毎日たくさんの愛情を注ぎ、大切に育てています。



▼今回、EATOWNでは以下の商品を販売いたします。


「ウエタトマト 2kg箱」

全国品評会「野菜ソムリエサミット」の青果部門で金賞を受賞。 旨味、甘み、酸味、食感、固さのバランスが良く、これまでに出会ったことない美味しさのトマト。


「ウエタトマトdeドライトマト 3袋」

大切に育てたトマトの味や色合い、食感、香りをそのまま生かした万能ドライトマト。料理に使っても良し、ヘルシーなおやつとして食べても良し、日常に彩りを与えます。


「ドライトマトとチキンとじゃがいもの絶品アヒージョ 3袋」

トマト農家が本気で作った、ドライトマトを使ったチキンとじゃがいもの絶品アヒージョ。


「かけるトマトバジルオイル 3個」

ドライトマトを使った『かけるトマトバジル』。ドライトマトの旨味、バジルの香り、ナッツの食感が絶妙にマッチし、かけるだけでイタリアンな味になるオイルです。


「ウエタトマトオリジナルセット」

「ウエタトマトdeドライトマト」「ドライトマトとチキンとじゃがいもの絶品アヒージョ」「かけるトマトバジルオイル」の3点が入ったお楽しみセット。



販売商品の中から、おすすめの商品を詳しくご紹介します。





旨味、甘み、酸味、食感、固さの黄金バランス。 一度は食べて欲しい【ウエタトマト】

「ウエタトマト2kg箱」

水々しいだけではなく、ただ甘いだけでもない。旨味、甘み、酸味、食感、固さのバランスが均一で、大玉トマト特有の青臭さは全くありません。



本物のトマトの味をつくるため、1株ずつトマトに合わせて栄養を与えられるよう樽栽培で一本一本丁寧に管理し、微生物の力で生きた土と微弱電波で活性化した水を使い育てています。

一般的な土壌栽培では、水が土に吸収されるため養分量を調整することができません。必要な栄養素は個体ごとの状況や環境によって変わるものなので、トマトが必要としているタイミングで栄養を与えています。



トマトに与える水は、雪解けの水と同じ作用を促すセラミカ活性化水を使用。雪解け水は微生物を活性化させ、生物の成長を早める効果があるとされています。渥美半島では雪は滅多に降りませんが、セラミカ活性化水を使用することで雪解け水と同じ生きた水を与えることができるのです。


また、豊かな土壌を作るため、微生物の力を借りることで様々な養分を動植物が吸収できる状態へと分解してくれます。トマトにとって適した微生物とその微生物たちが食べる餌をバランスよく配合して、最適な土壌を作り上げています。





こだわり抜いたトマトの中から
さらに厳選し、 トマトの旨味を凝縮させた【ドライトマト】

こだわり抜いたトマトの中から
さらに厳選したものだけを使ってつくるのが「
ウエタトマトdeドライトマト」。 噛めば噛むほどじわっとトマトの甘みが広がっていくので、 ドライフルーツのようにおやつとしても楽しめます。 料理に使っても良し、ヘルシーなおやつとして食べても良し、 日常に彩りを与えるドライトマトです。



ドライトマトの味や色合いを決めるのが、乾燥工程。遠赤外線の乾燥機を使用し、低温でじっくりと乾燥させることで、細胞を壊さずドライにすることができます。色合い・食感・香りをそのまま生かした、極上のドライトマトを自分たちの手で作っています。



ドライトマトの違いが一番わかりやすく現れるのが、水に戻した時。トマトdeドライトマトは細胞が壊れていないため、水に戻してもまるでフレッシュトマトのような味わいが残っています。パスタ、ピザ、炒め物、煮物、カレー、スープ、ケーキなど、どんな料理に使ってもワンランクアップ間違いなし。






トマト農家が本気で作る、素材のよさを存分に生かした【ドライトマトとチキンとジャガイモのアヒージョ】

ドライトマトを使ったチキンとじゃがいもの絶品アヒージョです。 国産食材のみを使い、全て手作り・無添加・無着色。素材の味を生かした調理技術で丁寧に作っています。



ドライトマト、鶏もも肉、しめじ、じゃがいもなど素材が持つ旨みに加えて、ハーブや香辛料で香りをプラス。 湯せんや電子レンジで温めるだけで、簡単に本格的なアヒージョがご自宅でお楽しみいただけます。可愛らしいパッケージに包まれていて、ギフトにもおすすめです。







 


『uetatomato』が丁寧に愛情かけて育てるトマトと、そのこだわりのトマトを知って欲しいという想いからつくられた商品の一部をご紹介しました。一度は食べて欲しい、極上のトマトをぜひお試しください。

閲覧数:50回

最新記事

すべて表示

EATOWNでは、ギフトにも喜ばれる商品が盛り沢山。贈り物として選んで頂くお客様も増えている今、ちょっぴり特別感をプラスしてくれるパッケージをご用意しました◎ なかなか普段会えない、ご家族、ご友人、お世話になっている方へ。 さまざまなシーンに合わせて選べるオリジナルの熨斗を付けてお届けします。 今回は、ギフトにおすすめなキャッチーなバージョン4種類をご紹介。 フォーマルなシーンにもお使い頂ける定番